本文へスキップ

呼ネットは人工呼吸器ユーザー同士の情報交換、交流を目的として活動しています。

E-mail: conet.jimukyoku@gmail.com
〒190-0022 東京都立川市錦町3-1-29 サンハイム立川1F

活動実績What We've Done

第1回 呼ネットCafe&Bar  2009年8月29日(土) @東京上野区民館

宮田さんの呼吸器の乗せ方に興味津々の参加者

呼ネットCafe&Barの写真

小田さん、宮田さんの呼吸器
どれだけ大きさ違うの?

呼ネットCafe&Barの写真

自立を目指す3人組。
いろいろ交流☆

呼ネットCafe&Barの写真

参加者が代表の小田を描写。
そっくりですね!!

呼ネットCafe&Barの写真



参加者の感想

 名札を付けての自己紹介をして、うる覚えだった方などのお名前と顔がやっと一致しました(^^;こじんまりとした中で、外出についての話、その他諸々な話や、同じく自立を目指す、ゆきさんや金子さんにも気軽な感じで聞けたりと、楽しく有意義な時間過ごさせてもらいました。ありがとうございました。また何かの時には参加したいです。(宮田さん)

 天気が心配でしたが何とか一日もってくれてよかったです。 参加すること自体が色々大変だったという、ゆきさんの会場での積極的なありようには感心させられました。
“呼ネットcafe”が終わって会場を移動するついでに、不忍池の周囲を散策しました。夕方で、ハスの花は閉じていましたが、亀は群れて元気に泳いでいました。途中、池の畔の枝垂れ柳の中に埋まった海老原さんの姿は趣深いものがありました。
この集まりは、意図的に何かをしようというよりも、継続することによって徐々に何かが生まれ、深まっていけばいいように思いました。(沢下さん)

 第一回☆呼ネットcafe、参加させていただきました!!参加できて、実際にメンバーのかたとお会いし、交流ができて、とてもよかったですね。日頃から、MLやメールで交流があるかたが多かったり、事前に参加者同士、プロフィールを交換していたので、すんなり溶け込めたと思います。みなさん、ありがとうございました!
 cafeのほうは、それぞれ名札をつけて、テーブルにつき、最初に、みんなで簡単に自己紹介をしてました。それから、事前アンケートにあった、「みんなの知りたいこと」に多かった話題を中心に、話し合いしました。外出のしかたや呼吸器のバッテリーについてなど。実際に呼吸器を積んだ車椅子を見せてもらいました!後半は、自由に部屋のなかをウロウロして、それぞれに、フリートークに花を咲かせておりました♪飲み物や可愛いお菓子もありました♪和やかな感じで、ここには書ききれないこんな話、そんな話楽しく過ごしました〜。
 わたしは、退院してから(気管切開してから)、県(茨城)外まで遠出するの、看護師さんなしでは初めてのことでした。東京さ、来ただ〜と、会場まで無事に着けて、うれしかったです。上野まで参加すること自体、わたしには、大きなチャレンジ☆トライ☆でした。念願叶って、参加できて、みなさんにパワーもらいました☆初めてお会いできたみなさん、また新たな出会いがうれしい、です。呼ネットを立ち上げてくれたみなさんに感謝です。呼吸に対して、わたしは不安や悩みはつきないけれど、ひとりではなく、こうしたネットワークがあるのだから。とても素敵なことです。
 みなさん、それぞれオーラーがあって、かっこよかったです!(^^)!わたしも、もっと、自由に素敵に生きたい、と願いました☆みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!ぜひぜひ、また第二回をやりましょう!!!またまた、参加する気、いっぱいであります。(辻さん)



呼ネットCAFEの終了後、呼ネットBARが開催されました。
飛び入り参加があったりと盛り上がりました!ご飯もビールも美味しかったです☆

 呼ネットCafe&Barの写真 呼ネットCafe&Barの写真 呼ネットCafe&Barの写真

バナースペース

風は生きよという

呼ネット データベース

呼ネット事務局

〒190-0022
東京都立川市錦町3-1-29
        サンハイム立川1F
東京都自立生活センター協議会内

TEL 042-540-1844
FAX 042-540-1845

E-mail : conet.jimukyoku@gmail.com

呼ネットのアイコン


呼ネット・データベース
inserted by FC2 system